今日のできごと

本社の方で個人情報保護対策プログラムなるものを受けてきました。
これでようやく今年3度目の本社だよ…w
ドアがカードキーで管理されているんですが、まだそのキーをもらっていないのでとりあえずお客様用のカードキーを渡されました。
裏を見たところ…カードキーはEdyでしたw
お客様用のがEdyという事は…社員用はどうなるのか、今から気になりますねぇw


DB登録処理なんかが出来てていい気になってたら更新ボタン連打するたびにどんどんDBに同じデータが登録されていくというお粗末なつくりになってたので、
ちょっと工夫をして何とか解消させました…。
もう少しスマートなやり方があればよかったけど思いつかなくて断念w